テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

久しぶりにやってしまった…

最近、昔のような夫婦ゲンカはほとんどしなくなったんです。(過去記事参照)



なぜなら。



昔は旦那に気を使いすぎて、見返りを期待しすぎて、空回りしてたんです。


こんなに優しくしたのに、なんで私には何もないの?


いつも、めっちゃ細かいことにも感謝してるのに、なんでなんにも言ってくれないの?



こんな感じでいつも、ワナワナして、

溜まると爆発させてしまって、

超険悪なケンカに発展させてました。



でも、ここ数年…



旦那に対するいろんなことをすっっぱり諦めたんです。。



そしたらかなーーーり楽になりました。



気にかけない、見返りも期待しない、

具合悪そうでも気にかけない、

(気にかけてもうまく理解できないときはイライラさせるし、

自分が具合悪いときには何も気にかけてくれないし)

自分がそうでも相手に優しくしてほしいとか

思わない。

話しかけても相槌されなかったら、もうその話は2度しない。話しかけない。



そんな感じに方向転換したら、

本当に楽になったんですよー。



ちょっと引くくらい仮面夫婦??


とか思うかもしれないけど、意外とそうでもなく。


そもそも旦那は、私の細かいイライラに気づいていないことが多かったし、勝手に私がイライラして爆発して、旦那もキレる。みたいな流れになることが当時は割とあったので、それを私側からなくした、というか、まあ音沙汰なくというか。


平和になったんです。



本音をぶつけ合って傷つけ合うには、二人とも意外と脆くて。


それならあまりぶつからずに平和に過ごす方が楽。



向こうは、私が前より冷たくなったなーとか感じるかもですが、まあ夫婦なんてずっと一緒に過ごせばそんなもんでしょ的な。

むしろ、少しは意識的に私が冷たいの気付けよな的な。


いや、いかんいかん。

見返りを期待してはいけません。



とにかく昔よくしてた喧嘩を、最近はほんとしてなかった。



それを今日、昔のような流れで、

久々私側からケンカを吹っかけてしまい。。




長くなったなー。


でもまだ聞いてほしいから(誰に??)



次に続く!!