テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

性欲の浮き沈み

タイトル通り、それなりのことを書きますので、苦手な方はスルーしてくださいね。





私は、若いときからもともと強い方でした。

そのせいか、類は友を呼ぶ、ではないですけど、付き合う人は割と肉食でした。

私ももちろん苦ではなかったし、まあ若かったんでしょう、それなりに楽しんでいたんだと思います。


結婚して、子供が産まれるまでは変わらずでした。



1人目を産んだあとは、正直変わらずでしたが、2人目を産んだあとは、以前とは違っていたと思います。


不感症…まではいかないけど、あまり昔よりしたいと思わなくなりました。

付き合う頃から今までは、来るもの拒まずというか、断ったこともないし、嫌だと思ったこともないけど、この頃から、受け入れつつも、どこか冷静な自分がいたり、その気になれず、早く終わらないかなーと思ったこともありました。


そしてここ数年、前にも書いたように、月経前症候群を自覚し始めた頃、自分の性欲の波にも変化があることに気づきました。


人間の身体ってそういうもんなのでしょうか。


私の場合、生理が終わる頃から、恐らく排卵の頃まで、いつにない性欲が押し寄せてきます。子孫を残そうという本能からなのかわかりませんが、本当に、その頃になると異常にしたくなるのです。


その反面、高温期に入り、ちょうどイライラが始まる頃から、急にしたくなくなります。この差はほんと激しいです。


若い頃はこんなことなかったので、やはりそれなりの年齢になって、ホルモンバランスが生理周期によって変わったり、昔より身体が対応しきれなくなってきたのかなーと思います。


旦那さんは、恵まれていることに、今でも比較的求めてきてくれるほうで、なるべく応えてきましたが、最近自分があまりしたくない周期のときに、珍しくそのことで険悪な雰囲気になってしまいました。

なかなか理解してもらうには難しいですよね。

でも、最近は正直に、自分には波があると伝えてあります。


それを理解してもらえれば誤解も減ると思うし。

せっかく欲してもらえるのだから、お互いのこと、理解していきたいなーとは思っています。



ただ、好きなことは好きだけど、だんだん恋人よりは家族になっていっているのは事実なので、独身の頃と比べると正直照れますよね(((^_^;)


いつまでも恋人気分でいたいものですね。