テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

つわりって長くて辛いねぇ

タイトルのまんま。


いまだ絶賛つわり中です。


来週くらいからやっと4ヶ月。

あとひと月くらいは続くのかと思うと

もう結構うんざりです。。


お腹空いても気持ち悪い。

お腹に食べ物が入っても気持ち悪い。


幸い吐きづわりはないですが、

気持ち悪くない時間が少なく感じます。

今までで一番かも。



夕食を作るときが一番しんどいです。

空腹感をごまかすために、フルーツジュースを飲んだり、小さいおにぎりを食べたり。

でも、決して食べたいわけでもなく、

とにかくごまかすため。


それでいて、夕食を食べ終わると、

お腹が埋まった感じが気持ち悪い。。

しばらく動けません。いつも以上に長めに食休みをとっています。



一番ごまかせるのが飴なんだけど、

夕食の準備中は味がわからなくなるのであまり舐められないし。

妊娠糖尿病のこともあるから、フルーツジュースもたくさんは飲めません。

何かいいごまかし方はないものか。



午前中は身体を休めていると、結局寝ちゃって、何にもできないままお昼になるし。



早くつわり終わってくれーーー。。



この一言に限ります。


でも、食欲が戻るのは困るので、

気持ち悪さはなくなって、食欲は今のままだと都合がいいなぁ。なんて。



妊娠して、体重や身体のことを考えているせいなのか、それともつわりのせいなのか、

塩味を強く感じるようになってしまって、

何もかも薄味で食べるようになりました。


おかげでラーメンもしょっぱくてあまり食べられない。

前は、少しでもラーメンの味が薄まるのがいやで、自分で作るときも水の量はきっかり指定通りか、むしろできあがりは少な目で作ってました。


週に何度も食べていた大好きな袋麺。

今は買ってもいません。

カップラーメンもほぼ食べてないです。


お昼の選択肢が少なくて困ってます。

お昼ごはんって、結構わたしにとっては楽しみな時間でもあったので、残念です。



うー。こんな時間に起きてるのも気持ち悪いから寝たほうがいいのにね。

今日も、子供と一緒に寝落ちしちゃったせいで、今頃目が冴えてしまってます。



とにかく、


つわり早く終われーー!!!


ですね。

まあ赤ちゃんが無事に育っている証でもありますが。


早く子どもたちにも話して、いろいろ協力してもらいたいなぁ。。


今日は、つわりに対する単なるグチでしたね。


そうそう、あとひとつだけ。


前に夕食の準備中か、空腹感から気持ち悪さがすごくて、飲み物を飲んだり、グミやおにぎりを食べたりしながら食事を作ってたら、それを見た旦那に、



食欲が止まらないねぇ



と言われました(ー_ー;)


まあ、笑われてる感じとかではなく、

心配されてる感じではあったけど、



カチン


て音がなんとなく自分の中で聞こえました。


でもね、ここは怒ってはいかんと思いつつ、

すぐさま反論。



違うよ。気持ち悪さを必死でごまかしてるの。食べたいわけじゃなくて、逆だよ、

食欲は全然ないの。



と冷静に、そして辛そうに(辛いのは本当だけど)言い返してやりました。


まあ、反応はそうなんだーくらいでしたけどね。

そりゃあそんなの本人じゃないとわからないものねぇ。仕方ない。




さて、さすがにもう寝ないとね。。


それではおやすみなさーい☆