テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

もうすぐ9ヶ月半!重いーーーー

しばらく間空いちゃいましたが、順調です♪


来週で34週かな。

今月末で10ヶ月になります!

本当にいよいよだぁ。。


てゆうか、重い。重いのよ。お腹が。


体重はこのひと月でプラス1キロくらいで、奇跡的に済んでるけどね。

妊娠後期に入ると、めきめきと赤ちゃんが大きくなるから、お腹の大きさも重さもどんどん増えてく感じで。

とにかく重い〜。。


ソファから立ち上がるのがすごく億劫。

しゃがんだり、落ちたものを拾ったりが

すごーーく嫌!!!


なので、家族に断言した、というか、

お願いしたのは、


ママはものが落ちても拾いません!!


的な(笑)


まあ、要は、何かが不自然に落ちていたら、

それはママが落としたけど拾うの大変なので、みんなが拾ってください!と、ね(^_^;)


おかげで、私が何かを落とすと、子どもたちが察して拾ってくれます(^o^)


あと、洗濯物を干すときに、毎回数回は洗濯バサミをベランダで落としますが、これはパパが毎日拾ってくれています。

めっちゃ落とすね〜と呆れてましたが、産んでからもやってたら、それは拾わないかもよーと冷たくされた(´;ω;`)まあそりゃそうか。



ずっと立ってると疲れるけど、座ると立つのが嫌になっちゃうので、なるべく座らずに立ったままいろいろ用を済ませたりするのも前より増えたかな。。。


それでもまだ出産まであとひと月あるし、

もっと重くなるのかと思うと、ちょっと先が思いやられるけど、でも今だけだしね。

 



そう、それとひとつ問題が…


今のところ逆子です。。


二人目も30週くらいから逆子で、産む前には治ったんだけど、今回もここ何回かの検診から逆子。

逆子体操をできるときはしていたけど、逆子体操結構辛くて。。


今まで下腹部をぎゅっと蹴ってたのが足で、

だから痛かったんだけど、逆子体操して一週間しないうちに、足の蹴りとかがお腹の上部にきたので、治ったーと思ったら


32週の検診では、まさかの真横でした!


右に頭、下のほうが背中で、上に足が来てたのね。

あと90度だねーとお医者さんも笑ってました。

でも次の検診で逆子だったら、一応帝王切開の準備するねーと。


3人目で手術はなぁ。。

今回も無事治ってほしい!



ちなみに、血糖値は割と順調で、

インスリンを打つこともなく、分食も続けているせいか、体重も増えすぎず。


今、二人目の臨月のときと同じ体重になったので、去年肩周りがきつくて着られなかったコートが着られたり、ママ友に(お腹は出てきてるけど)痩せたと言われたり。


そうそう、付けたり外したりが困難で

外していた結婚指輪がすんなり入ったり!!


今までどんなに頑張っても痩せられなかったから、このまま出産を機に、もとの体型まで戻せたら!と思っています。




また長くなったけど、またちょっとしたら書くかも。

最近イライラしがちなこととか、涙もろいとか。

妊娠後期って、月経前症候群みたいな感じになりやすいみたいで。。


まあとにかく、逆子だって以外はとても順調です!


ではまたまたー\(^o^)/