テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

夢がリアルすぎる件 ※ちょっと閲覧注意かも(出産関係)

二人産んだ経験からなのか、

不安でいっぱいだからなのか。


出産や赤ちゃんに関する夢をよく見るようになりました。



つい先日は、もう赤ちゃんが産まれていて、

リアルに母乳をあげている夢を見ました。


あの、思いの外ガバっと咥えさせる感じを

まだ感覚で覚えていて、夢で上手に授乳してました。


まあそれがまたリアルな感覚付きで。。

吸われる感じとかまでわかるくらい。


まあそれはかわいくていい夢だと思うのだけど、、



今さっき見た夢は、帝王切開なのか、

麻酔をかけられてるけど意識のある感じで

出産している夢を見ました(;´Д`)


もともと帝王切開の経験はないので、

その辺は想像というか、リアルかどうかは実際のところわからないけど、

あまり気持ちのいい夢ではなかったです。。



まだ3ヶ月だっていうのにこんな夢見ちゃうなんて、先が思いやられるよ。。

まだまだ長いなぁと思ってしまいます。



二人目のときは、一人目を産んで最初の生理が戻る前に妊娠していたので、

妊娠にほとんど気付けず、なんかおかしいなとやっと思って病院に行ったのがもう11週だったので(^_^;)

(→初エコー写真が、もう手足もわかるくらいの赤ちゃんの形しててびびった。)


そう考えると今回は余計に長く感じます。



この前ついお医者さんに質問してしまったのが、

太っている=帝王切開になることが多い、

なんですか?

でしたが、答えはNOだったのでちょっと安心しました。

このまま(体重がふえすぎなければ)ならね、という一言もありましたが。


ただ、なんらかの事情で緊急帝王切開になった場合に、血栓症が起きるなどのリスクが高いということです。とのこと。



なるべくなら経膣分娩がいいなぁと。


私は幸い、とっても安産で二人を産んだので、今回もそうだといいなぁと思います。


とにかく陣痛から分娩までと、

分娩室入ってからが、まあ早い。


一人目のときはちょい破水して、すぐに強い陣痛。

すぐ病院に電話してから、そこから産まれるまでは2時間弱でした。



二人目はもう予定日真近で、赤ちゃんも充分大きかったので、計画分娩にしていただき、促進剤を打っての出産でした。


朝、促進剤打ってから産まれるまでだと長かったですが、

起こさせてる陣痛はまだ全然大したことなく、子宮口は開いてるのに赤ちゃんが降りてこないねぇと言われ。


今日は産まれないかしらーなんて夕食を頂こうとしていたら


ドカーンと破水。波が起きたかと思った、ホント。


そこからいきなり我慢できないほどの本陣痛で、すぐさま分娩台へ。


何度かイキんですぐ産まれました。。

本当に産まれるときから親孝行な子どもたちでした。



心配なのは、ふたりとも切迫早産の診断を、予定日ひと月前くらいに受けていること。


今回それだけは避けたい。

子どもたちを学校に行かせながらの絶対安静は厳しいよね。。



とにかく無理のないように、以前のように若くないんだし、のんびりと過ごせたらなぁと思います。



先のこと考えたってしょうがない!

(の割にいっぱい考えちゃってるし、リアルな夢見すぎだけど) 

今はとにかくこのつわりが早くおさまって、

無事安定期に突入してくれることを祈ります!


早く子どもたちに言いたいなぁ!


うちの子たち、こんな大ニュース知ったら

黙ってられるなんて100パー不可能なので、

まだ言ってません。。


あまりびっくりさせないように、ナチュラルに言えればなぁと。

まあ多少の違和感は感じてるとは思うので。

(やたら寝てるし、具合悪そうなのも見てるし、やたら飴なめてたりするし、お腹と胸を守ってるし。胸が痛いのよ。。)



あーだめだ。

子供と一緒に早く寝たけど、一度起きてから全然眠れなくて。。

お腹もすいたし。。


流石にもう寝ます。。寝てみます。

今日は楽しい夢見られますように。




あ!夢のことでもう一つ書きたかったこと忘れてた(^_^;)



私みたいに体重が多めで出産した方の体験記とか読みたいなぁとネット上を探してたら、

ニッチェの江上さんのブログを見つけて、

いろいろ出産の記録とか、食生活とか参考に見させていただいてたら、、



夢に江上さんでできた(笑)


しかも、真面目に、出産や体重管理のことを質問してた(笑)


残念ながら質問の答えとかは覚えてないというか聞けなかったみたいなんだけど、

なんかリアルだったのよねー。

よっぽど知りたかったんだろうね。。


江上さんはもともとお料理が上手みたいで、

とても食事を工夫されていてすごいなぁと感心しました。

でも、予想外に結構食べてる!

無事出産した記事とか読むと、やっぱり安心するというか、心強いです。


他にもそういう方の記録とかあったら、

勇気もらいたいなぁ。。



ひとつ、産後のことだけど期待しているのは、

授乳で体重減るかも!


です(´∀`*)



二人目妊娠のときは、一人目で増えた体重が減らないままで、授乳もストップしてしまいましたが、二人目産まれてからは年子の育児で粉ミルクを用意する余裕などなく、困ったらなんでもおっぱいに逃げてたので(^_^;)


結構体重戻せたんですよ。


でもあまりにおっぱいっ子になってしまったため、1歳近くになっても眠りが浅く、添い乳もやめられず。。


とうとう1歳の誕生日を機に断乳へ。


数日でうまいこと卒乳して、眠りもだんだんと深くなっていったのですが、、



授乳やめた途端、体重が増える増える。

すごい増える!超右肩上がり!


食事量は変わらないし、二人共小さかったからあまり家から出なかったし。

若い時と違って代謝も悪いし。


もうぶくぶくと太っていき、今に至ります。。




ああ!また長くなっちゃった〜

もう寝ないと。。

ではではーー(-_-)zzz