テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

月経前症候群

若いときは貧血がちになるくらいしかありませんでしたが、

最近、特に子供を産んでからですね、異常にイライラがおさまらない時期があることに気がつきました。



月経前症候群。



月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するもの。



最初、これが原因だとは全く気づきませんでした。


ただ、すぐイライラしたり、精神的に不安定になって、些細なことで気分が落ち込み、悲しくなって涙が出たり…


という症状が何日か起きる時期があるなぁ、となんとなーく思ってました。



ようやくそれがいつも生理前に起きていることに気づいたのは、ここ数年。


旦那にも話して、精神的に辛い時期があることを伝えましたが、あまりきちんと理解できてはいないよう。まあこればっかりは男の人には理解しがたいよね。



おととい、昨日と、そりゃあもうひどくて。

旦那もどうしていいのかわからず、雰囲気は最悪でした。


その最悪の空気に耐えられなくなり、

結婚してから初めて


「一人になりたいから」と言い放ち、コンビニへ。


でも結局、子供たちのことは気になるわ、

帰宅しても、腫れ物にはさわらないような態度で、まるで私はいてもいなくても変わらないような空気に余計傷ついて。



そして今日。



朝なかなか起きられず、私の目覚ましを凄まじい顔で止めに来る旦那の顔で目が覚めました。



今日もまた朝から泣いてスタートか…



食欲もなく腹痛もあり、子供たちに朝ごはんをあげていると、下腹部に前駆陣痛のような強い痛みが波打って押し寄せてくる。



かなり痛いことを旦那に知られたいけど知られたくない気分で。痛みに顔を歪め、耐えながら子供たちに食べさせていると、ようやく旦那が私と代わった。



私が痛がっていることに、とっくに気づいていたくせに。遅いよ。代わるの。



という言葉を飲み込んで、横にならせてもらった。横になったら確実に寝てしまう…

そうするとまた、嫌な顔されるから、絶対寝ないようにしないと。



旦那もさすがに、ここ2、3日、私がいつになくしんどそうなのは理解してくれたようで、だんだんと優しい態度に変わってきた。



そして私も、そのあとすぐ生理が始まり、生理痛や腰痛はあるものの、気分的には落ち着いてきて、ようやく元通りの雰囲気に。



こんなのが毎月あるなんて。

治療もできるらしいけどね。

婦人科のサイトでチェックリストみたいのやったら、


月経前不快気分障害の可能性が高いので、

婦人科を受診しましょう


との結果に。。



まあ、私の場合、本当にこの時期だけで、これを過ぎるとけろっと治ったりするので、そこまで重症ではないですが、生活に支障を来す場合は受診したほうがいいみたいですね。

今後、これ以上悪化しませんように。。



男性の皆さんに、女性の心や身体のことを

もう少し理解してもらえるといいのになぁと思います。



寝不足も悪影響だから、夜な夜なテレビを観すぎないようにしないとですね(((^_^;)