テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

グッド・ドクター第8話 ネタバレあり

観ました。泣きました。大号泣。。



やっぱり子供が関わっている医療ドラマは

だめですね。。

だめというのは、もちろん作品に対してではなく、私自身が耐えられないという意味です。



今回とても感情移入してしまい、心が苦しくなってしまったところが大きく2つ。



とても辛い病気で、家族に一番甘えていいはずなのに、迷惑をかけないように、病気の症状を隠していた、幼い弟。



家族が病気の弟でいっぱいいっぱいで、自分だって辛い思いやさみしい思いをしているのに誰にもわかってもらえなかった、おにいちゃん。



これはドラマだし、二人の気持ちがテレビを見ている人にはわかるように描かれているので、客観的に冷静に二人のことを理解できますが、もし私が二人のお母さんだったら…


やはりドラマのように、二人の気持ちには気づけなかったと思います。


それが何だか無性に切ない。。


細かくは書きませんが、もう、苦しむ子供たちの姿に、何とも言えない罪悪感。



現実の自分にも重なるなぁ。


だから苦しいのかも。



私が余裕がなくって、些細なことで大きな声で叱ってしまったときの、おねえちゃんのごめんなさいの言い方とか。あのさみしそうな表情とか。



自分の知らないところで、自分のせいで子供が辛い思いをもししていたら。。

それに気づけなかったら。。



そう、これです。ずっともやもやしていたのは。



子供にそんな思いをさせたくない、

もし、そういうことがあっても、気づいてあげられるような母親になりたい。




叱り方もね、もうちょっと愛情を込めなくては。


とりあえず、私の不安定な時期は過ぎたはずなので、

子供たちに些細なことで怒ったりしないように、そして、

ぎゅーーっと抱き締めてあげたいと思います。



あれ?

ドラマの話はどこにいった??ヽ(・∀・)ノ