テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

妊娠糖尿病の検査

ふぅ。

結果から書いてしまいますが、、、


引っ掛かりました。はい。

妊娠糖尿病です。


ガーーーーン



まあそうですよね。

妊娠前は好き勝手に食べてましたし、

肥満体重ですし、40超えてますし。

条件揃いすぎだしね。



昨晩から絶食し、朝九時前から病院で採血。

ブドウ糖入りの甘いサイダーを飲み、

(お腹空いてたからか、美味しく感じた)

一時間後、二時間後に採血。



結果、空腹時以外は数値超えました。


あー。


次回、糖尿内科も受診することに決定。


今日は、血液検査の結果待ちのせいか、

採血終わって11時半頃産婦人科へ妊婦健診に行きましたが、診察を受けられたのはまたその一時間後でした。。

(ハンターハンターを3冊持ってったけど、読み終わっちゃった。。)


大学病院って、

そりゃあなんでも揃ってていろいろできるけど、

結果は後日、とかじゃなくてその日にでるってのもすごいけど、、

それを待つのは結構長いでしょーー。


診察済んで終わりかと思ったら、

助産師さんからの今後の説明。

まあいろいろ相談できたから良かったんだけど。便秘薬処方してもらったし。



全部終わって帰宅したのは

14時すぎ!!


9時前からだから、5時間!

5時間も病院にいました。。。


食事もしてないし、血は抜いてるしで

さすがに貧血気味になってきて

手も震えるし、変な汗かくし、

もうフラフラでした。



糖尿内科に行ったら食事療法や運動療法が始まるんだなーと思ったら、なんか矛盾してるけど今のうち!とか思っちゃって、(←ダメなやつ)

コンビニで冷やし味噌ラーメンを買ってしまった。

まあほんとは、冷しとろろ蕎麦を買いに行ったのだけど、あまりの猛暑に冷たい麺がこれしかなかった。←言い訳。



赤ちゃんはとても順調でした💕

元気に動いていて、心臓も骨もいろいろとしっかりしてきて。


一度お尻からのアングルでエコー見てた時、

あれ?というものがおまたに見えた気が。。


まだ14週だし、確定するのは無理だとわかっていたので、なんとなーく、


性別は次回くらいにわかりますかねー

なんて担当医に言ってみたら、


その時の赤ちゃんの状態によるけどねー

ちなみにどちらがいいとかあるの?



と聞かれ、

できれば女の子がいいんですよねー


と言ったら、、、



うーん、もしかすると〜メンズな気が(笑)



と言われました(^_^;)やっぱり。


また改めてお尻から見せてくれたけど、

女の子特有のおまたの線はなく、

間に何か付いてるように見えました(^_^;)


先生も、まだ確定ではないけどねー

なんか見えるねー(笑)と。

わざわざお尻からのアングルのエコー写真もくれたし(笑)


まあ男の子でももちろん嬉しいけどね💕


上のお姉ちゃんがいっつも下の弟に泣かされてて、また下の子がやんちゃな男の子だったら大変かなと思ってね。パパも男の子には厳しいし。

それに、男の子の方が、2番目も焼きもち焼きそうだしねー。まあ仲良く遊んでくれるかもだけど。でも歳が離れてるしな。


容量のいい、おとなしーいクールな男の子だといいなぁ。。


性別分かったら、いろいろとっておいたものの処分とかできるし、名前も考えなきゃだし。次にわかるといいなぁ。



今回から担当医が固定になるらしいんだけど、サバサバしていて、でも優しく丁寧に見てくれる女性の方でした。よかったー。

初見、ちょっと怖そう。。と思ってしまったので(^_^;)前の病院で、ちょっと苦手な女医さんがいたので💦

今回は私がいろいろ努力しないと、赤ちゃんにも影響が出てきちゃうし、安心して頑張れるような先生だといいなーと思ってたので良かったです。



とにかく、これからは食事、運動に気をつけなくてはいけません。

まだ気持ち悪さがあるので食べすぎることはないけど、もしかしたら数日管理入院もありえるんだよね。。。

もしそうなったらなんとでも夏休みで調整させてもらおう。。あーでも入院は避けたいです(TдT)



長くてすみません。。ではー