テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

相手は3歳

どうしたものか。


旦那のイライラがひどすぎる。



原因は仕事の疲れとか、日々私がなんらかの地雷を踏んだりしているからなのは明確なんだけど。



それにしても。

相手は3歳ですよ。


なんで男の人って、子供が泣く=うるさい

なんでしょうね。



自分の子供が目の前で大泣きしたら、

もちろん悪いことしたときに怒られて泣くこともあるけども、大抵はどうして泣いているのか聞いてあげたり、問題を解決してあげてなだめたり。何が悪いことだったのかわからせて反省させたり。


親としてはそういう方向に持っていってほしいと思うのは、やっぱり理想論ですかね。


まあもちろん、私もイライラ期がくると

なかなか優しく接することができなくなるときもありますが、


今日のはひどかった。



私がおねえちゃんを園バスまで連れていくときのこと。いつもはパパとお留守番も普通にできるおとうとくんが、今日は突然、

ママと行きたい、と大泣き。


もうすこし早く言ってくれたら一緒に連れていったのだけど、時間がなく仕方なく置いてでることに。


最初だけは、ゲームしようとかいろんなこと言ってなだめていたけど、それでも大泣きするおとうとくんに、ぶちギレ。


手は挙げないものの、おそらくうるさいと言って口をふさいだりしている様子が、玄関の外でもわかった。


やっぱり連れていけばよかった。と後悔。


たまたまバスがすぐ来たので急いで帰ると、階段を上ってる段階でもう泣き声がする。



胸が張り裂けそうになりながら急いで玄関を開けると、そこまで大きくない泣き声。


リビングの扉を閉めてる。



大きな声で、ただいま!ママ帰ったよ!と

リビングの扉を開ける。


部屋の端で、大泣きというよりは、しゃくりあげてひくひくと泣く息子。


その少し離れたところで、下を向き拳を握りしめ、込み上げるイライラを何とかして納めようとすごいうなり声をあげている旦那。



引くでしょ?引くよね?こんな旦那って普通?


相手は3歳だよ。


ただただママと行きたくて、離れるのが寂しくて泣いている子だよ。



もう私はすぐに息子に駆け寄り抱き締めて、大丈夫だよ、大丈夫だよ、と頭と背中をなでて落ち着かせました。


もう旦那には何の言葉もかけられません。


いつもなら、旦那にも、ごめんね、大変だったね、的な言葉をかけていましたが、もうそんな気遣いの言葉もかけたくありません。


ただただ必死に我が子を守りたくて。



夫婦って、お互いを思いやることが大切だって、ずぅっと思ってきました。


もう最近は、私ばっかり、と相手に見返りを求めることに疲れたので、自分も相手を思いやることができなくなってきています。


愛情はあるんです。

愛情があるからこそ、見返りを求めてしまうんだと思います。


これからまだまだ長い人生。

こんなことを繰り返し過ごしていくのでしょうか。

こんなでも、続いていけることを祈る自分がいます。別れとかそういうことを望んでいるわけではないんです。

どうか、あとほんの少しでも心にゆとりが持てますように。


もちろん悪いことばかりでもないしね。



私のイライラ期も早く過ぎますようにーー