テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

メアリと魔女の花 (少々ネタバレ)

録画したものを、昨晩子供たちと観ていました。子供たちはジブリ映画が大好きなんです。


「メアリと魔女の花」は、私も初めてみるので、楽しみにしていました。



見始めてまだ前半、魔法学校の先生に、おとうとくんが怖がっている様子。そして、



「こーわーいぃぃ」



とついに泣き顔に。観るのをやめようとも言い出しました。

でもおねえちゃんは、やめたくないと。



私もまだ観たかったので、おとうとくんを座りながら抱っこして、みなくていいんだよー、と、顔をテレビとは逆方向に向かせました。


でもなんで子供って、怖い怖いと言いながら

つい見ちゃうんでしょうね~(((^_^;)



そんなこんなでごまかして見続けましたが、

そのうち子供たちは、すっかり夢中になって観ていました。



そして後半、幾度か主人公がピンチを迎えます。


子供たち、大号泣(((^_^;)


感情移入しすぎです。誰に似たのか。。

おねえちゃんは興奮しすぎて、泣きながら


「メイ(メアリ)ーーーだいじょうぶかなぁぁ(泣)」


それはトトロじゃない?と笑いながら突っ込むのですが、全く通じず、二人とも嗚咽しながら泣く泣く。。



ポケモンのときもそうでしたが、その物語を初めて見たときだけ、悲しいシーンになると、なだめるのが大変なくらい泣きました。



子供は大人と違って、おそらく主人公は助かるだろう、という予測が立てられないんでしょうね。

きっと救われる、と思って見られないので、

主人公が絶望的になると、子供たちも絶望的に落ち込みます(^_^;)


子供って素直なんですねぇ。。

なんか素敵だなぁとさえ思います。



怖いし悲しいし、おとうとくんには耐えられないかな、と思って観るのをやめるか聞いてみると


「こーわーいぃー、でもみぃーるーーぅ(号泣)」


やっぱりおとうとくんも、どこかで早く救われたいと思っていることでしょう(笑)


このままハッピーエンドを見せてあげないでやめると、悲しくやるせない気持ちのまましばらく過ごすことになりそうだしね。



そしてなんとかエンディング。




えーーっっ!!



これで終わり??



もちろん、ちゃんと結末もあり、子供たちも、

よかったね~と、泣き止みましたが、


あれはテレビサイズにカットされたのでしょうか?

とてもあっけなく終わってしまいました。



確かに、ノーカットとは書いていなかったようなので、少し流れたエンドロールにその後のメアリの様子が描かれていたのを、短くはしょってしまったのでしょうか。


映画館で観た人はその辺わかるのかな?


すごい拍子抜けでした(・・;)




「魔女の宅急便」で言うと…


キキがトンボを助けて、みんなに囲まれて、ジジがにゃーと鳴き、そのあと数秒曲が流れて、はい、そこで終わりー!!


みたいな感じ!まさにそう。



あの、ユーミンの曲をバックに、その後のキキの街での暮らしを映したシーンや、最後にお父さんお母さんへの手紙のシーン。

これがバッサリなかった感じ。



実際はどうなんだろう。。まあいつか機会があればチェックしたいです。



物語はおもしろかったけど、私も子供たちも何回も観たりってことは、残念ながらなさそうかなぁ。。

ちょっと小さな子供たちには、ヘビーな内容だったのかも。