テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

言いたいことたくさんだーっ

間が開きましたが、元気しています\(^o^)/



あれからいろいろありました!



☆まずは通院の話



糖尿内科受診→計測指導→栄養指導

 →妊婦健診


この一週間で4回も病院行きました(^_^;)


妊娠糖尿病のことをいろいろ調べてから行ったので、お医者さんに言われたことはだいたいすぐ理解できました。


食事のとり方を分食(1日5〜6回)にすることや、家で朝の空腹時と、毎食後2時間後の1日計4回血糖値を図ること、その数値次第ではインスリンを打つことになること。


えーって思ったのは、今日、その辺の指導を全部してくれるのかと思ったら、計測の仕方をおしえる計測指導も、食事の仕方をおしえてくれる栄養指導も、別日ということ。


まとめてやってくれりゃあいいのに。


まあ計測指導は看護師さんだし、栄養指導は栄養士さんだから、仕方ないんでしょうけど。


確かに大学病院はなんでも検査とか指導とか同じ病院でしてもらえていいけど、全部がスムーズに進むわけではないのよね。


おかげでかつてないほどの頻度で病院に通っております。

自転車で15分位。妊婦が自転車ってあまりよくないのよね。


バスでも行けるけど、帰りがすごい混むし、家からバス停が遠いので自転車が早くて一番楽。まあもう少しお腹が大きくなったら自転車は諦めるけど。

まあ通院に関してはそんな感じ。



☆食事と血糖値を記録する生活スタート



計測指導を受けた日から、1日4回血糖値を測定し始めました。


病院から帰宅した日、賞味期限がもうすぐ切れる生ラーメンがあったなぁ、と。

食事の記録は明日からだから、今日食べちゃうか。

と、軽い気持ちでラーメンを作って食べました。喜多方ラーメンだし、あっさりだし野菜しか入れてないし。。


食後、ついつい眠くなってしまいソファでウトウト…


血糖値をはかるための、アラームで起きました。

さてさて、血糖値を病院で指導されたように測ってみると…


130超え!!

ガーーーン!!!


計測指導のときに、2回数値を超えたら、予約を待たずにすぐ受診してください、と、言われていたので、


これはまずい…


と実感しまして。。


さっそく食事見直しました(^_^;)


いろいろ調べて参考にしたりして、

野菜多めで、ご飯は50グラムから始めて。

間食もお昼と夜の間にしたり。



とにかくバランスよく適量かつ、

食後はじっとしないで軽い運動。



今までダイエットしたいと思ってもここまでちゃんと管理したことなかったけど。。



おかげさまで、数値はそれ以来超えることもなく、栄養指導の栄養士さんには

めちゃめちゃ褒められました(^_^;)


初回でここまで分食や食事内容が完璧な人なかなかいないよーと。数値も安定してるし。

いろいろ食事に関して知りたかったことやアドバイスなど受けて、次の栄養指導は2ヶ月後で、ひとまず今の感じを続けていけば、大丈夫と太鼓判を押してもらいました!


良かったーー。

ほっとしたーー。

一時はどうなることかと(^_^;)

逆に初回で失敗しといて良かったのかも。


食事を変えても、お腹が空いて困るということもなく、野菜から食べたり、バランスよく栄養をとっているからか、体重も更に減りました。


今17週で、マイナス3キロ

プラス5キロまでと言われてたので、今のところは順調です。


でも、つわりが終わったので、食欲は出てきてます。。

一回の量はあまり食べられなくなったので、

たくさん食べちゃうことはないのだけど、

ポテチとかアイスとか、ジャンクフードとか。。

そういうものが食べたいなぁという欲はでてきたかも。。気をつけねば。



そうそう、コロナ感染もありましたが、

赤ちゃんはとても順調でした\(^o^)/


足の裏がきれいに見えて、めっちゃかわいかった!あぐらみたいに足を折りたたんでいて、脚長!って思った(笑)

足のサイズ、2センチだって!

かわいいーー♡

メンズっぽいけど、まだはっきりわからず。


とにかく順調でほっとしました。



何日にも及んで、長々と書いてしまいました。


本当はまだまだ書きたいことあるんだけど、

それは又の機会にします。

長くて読みにくくて申し訳ない。。


ではー☆