テレビ好き主婦のゆるゆる育児日記

アラフォー、三児のママです☆自宅でのストレス解消法は、夜な夜な録画したドラマを観ること。適当主婦のドラマの感想やら育児あるあるやらを、ゆるゆる~と書き綴るかも。。

3歳のゲーマー

我が家にはゲーム機が3台あります。



PS3、Wii U、switchです。


PS3は、おとうとくんが1歳くらいのときに壊しました。

おそらくですが、ディスクを3、 4枚突っ込んで(((^_^;)


Wii Uでは大人はスプラトゥーンを、子供たちはマリオを見たりして楽しんでいました。


今はすっかりswitchだけになりましたね。



で、うちのおとうとくん。



2歳のときから既にゲーマーでした。



もちろん、ゲームを大人ばりにやりこなす、というわけではなかったのですが、

コントローラーを構える姿がもう。


立派なゲーマー。(^_^;)



なんていうか、プロコントローラーをしっかり持ち、手元は一切見ずに、画面だけを見ながら操作できているんです。。


だいたいボタンの位置を把握しているのはもちろん、だいたい決定ボタンがAで、戻るボタンがBであることも、身体が覚えているようで。。


子供って好きなこととか興味のあることに対して、異常な記憶力を発しますよね。


おとうとくんは、おねえちゃんよりも操作が上手で、2歳の頃から、

ゲームの起動の仕方、テレビの画面切り替え、ゲームソフトの起動やユーザー変更まで、あらゆる操作を自分一人でできるようになっていました。


まあ、ゲームがいつでも起動できる状態にあるのも、問題なんでしょうけどねぇ。これはパパがゲーマーだからなんともねぇ。


私の実家では、子供の頃、ゲームは毎回箱にしまうことが普通だったので、いつでもゲームをできる環境ではありませんでした。

旦那の実家では、旦那のお父さんもゲーマーらしく(笑)いつでもゲームは繋がっている状態が当たり前なんでしょう。

それとも箱にしまう方が少数派なのかしら。



そんなこんなで、すぐにでもゲームを始めてしまうので、制限するときはコントローラーを隠すようにしています。



さて、最近はおねえちゃんもゲームが上手になってきて、おとうとくんはさらにレベルアップ。

そしてポケモンクエストをしょっちゅうやっています。


おとうとくんは、細かい設定は親がフォローしていますが、だいたいの操作は一人でできます。


ゲームの操作もすごいなぁと思いますが、

ポケモンに対しての記憶力にもほんと感心します。これはポケモンをやってる子供たちはみんなそうなのかな?

ポケモンの名前や、誰が何を持っているか、技の名前、何が何に進化するとか。


旦那と違って、幼少期の私はポケモンに一切関わってこなかったので、一人だけ話についていけません(・・;)



この調子だと、小学生になる頃にはどうなってるのか。。



でも、その頃には今よりも厳しくゲームを制限しなくてはね。



いつかパパよりも上手になって、パパを負かしますように(`ω´)